過去の恋愛や失敗体験を引きずっているあなたへ|恋愛トラウマの手放し方と幸せな未来のつくり方

過去の恋愛での、あの出来事が忘れられない―

どうしても、そこがトラウマのようになってしまって、婚活が上手くいかない。

私って、どうしていつもこうなんだろう…

あなたはそんな風に自分を責め続けていませんか?

「過去の恋愛を引きずってしまう」
「失敗した恋愛が頭から離れない」
「次の恋が怖い」

そう感じているのに、誰にも言えず、ひとりで抱えていませんか?

過去の恋愛を手放せないのは、弱さでも、優柔不断でもありません。
それだけ本気で人を愛して、真剣に向き合ってきた証拠です。
傷ついた心を抱えたまま歩いてきたあなたは、責められるどころか、誇るべき人です。

■ なぜ、人は過去の恋愛を引きずってしまうのか?

「性格の問題」「メンタルが弱いから」ではありません。
その原因は、人間の脳の仕組みとあなたの愛する力”にあります。

① 心が「安心な方」を求めてしまうから

脳は、危険や不安を避けるようにできています。
前に進むのを躊躇うのは、自分を守るための自然な防衛反応。
「また同じ傷を負ったらどうしよう」

「このままでいれば、傷付くようなことは起きない」と思うことで、

コンフォートゾーンに留まって危険を避けようとするのです。

② 自分を責めるクセがついてしまっているから

多くの人は失恋すると、
「私が悪かったのかな」
「もっとできることがあったはず」
と自分に矢印を向けてしまいます。

でも、何度責めても過去は変わりません。
変えられるのは “これからどう生きるか” だけなんです。

③ 愛を大切にしてきた証拠だから

本当にどうでもいい相手なら、 ずっと引きずらないし、気持ちなんて残らない。

心が痛いほど、想い出を覚えているのは、 あなたが心から「誰かを大切にできる人」だからなんです。

■ 過去を引きずったまま婚活をすると何が起きる?

・人を信じるのが怖くなる
・本音が言えず無理してしまう
・「傷つくくらいなら距離を置こう」と避けてしまう
・良い人がいても、一歩踏み出せない

その結果、本当は望んでいる“愛し愛される関係”を自分から遠ざけてしまうことに。

でも、それはあなたが悪いんじゃありません。

過去にできた傷から自分を守ろうとしてきただけ。 
ずっと頑張ってきた証です。

■ 過去の恋愛を手放すために必要なたった一つのこと

それは、

自分を責めず、ありのままの事実を受け止めること。

まずは、自分に優しい言葉をかけてあげてください。

「私はあの日からずっと頑張ってきた」
「苦しかったよね」
「よくここまで頑張って歩いてきたよね」

こうして、自分の今までの頑張りを認めてあげるセルフメッセージが、

あなたの心をゆるめて、次の一歩を踏み出す力になります。

■ もう、自分を責めなくていい

ねぇ、ずっとひとりで頑張ってきたよね。
あの日の涙も、うまくいかなかった恋も、
もうあなたの価値とは何の関係もありません。

手放したくても手放せないのは、弱さではなく、愛した証。
でももう、あなたは幸せになっていい人です。

そろそろ、未来の扉を開きにいきませんか?

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

過去を手放して未来の幸せに進みたいあなたに

あなたが今恋愛に必要な「6つのチカラ」を診断できる

LCIQ(恋愛コミュニケーション力)診断をプレゼント中🎁

👇今すぐ受け取る

https://lin.ee/NI7Lxof

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

■ 執筆者情報

結婚相談所 エン・フィレール
代表カウンセラー / 平岩ゆか
【Instagram】@en_filer.kekkon